昨日は文京スポーツセンターにおきまして第34回文京区少年剣道大会ならびに第一回文京区シニア剣道大会が行われました。開会式に続いて文誠剣友会の選手たちによる木刀による基本稽古法の演武、小学校1・2年の部から中学生男子、中学生女子までの各カテゴリーの個人戦で各コート熱戦が繰り広げられました。少年剣道大会閉会式後、新たなカテゴリーとして50歳以上の剣士によるシニア剣道大会の記念すべき第一回大会も行われこちらも熟練の剣士たちによる味のある試合が見られました。各カテゴリーの優勝者は以下の選手たちです。心よりお祝い申し上げます。
結果
小学校1・2年の部 伊藤豪紀(大塚署)
小学校 3年の部 大山慧祐(文誠剣)
小学校 4年の部 加藤言文(文誠剣)
小学校 5年の部 平野泰雅(有心会)
小学校 6年の部 飯田路 (文誠剣)
中学校男子の部 白石大知(文誠剣)
中学校女子の部 茂原梨欧(千剣会)
シニア男性の部 福田健二(文誠剣)
シニア女子の部 山口香里(千剣会)
本来であれば各決勝戦の簡単なレビューを書きたいところなのですが、当日ほかにもお役目がありじっくり見られたわけではないので書くことができず申し訳ありません(*_*)
個人的に気になったのは中学生や大人の試合で打突は素晴らしいのに残心がなかったり片手を外したり、ほとんどガッツポーズに近い残心を取っている選手が見られました。せっかくの一本が取り消しになってしまったりすることもあります。文京区の剣友の皆さま、ご留意いただければ幸いです。
秋は団体戦、そして大人の部個人戦もあります。春とはまた違った盛り上がりがあると思います。
秋に向けてそれぞれ所属の会での稽古に励んでいきましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿