文剣連

文剣連

2016年3月28日月曜日

文京区ジュニア合同合宿に行きました。

3月26日~27日 千葉県勝浦市の日本武道館研修センターにおきまして、文京区ジュニア合同剣道合宿が行われました。昨年よりも多い90人を超す剣士が参加しました。バスで勝浦市に入ってからはまず、かつうら海中公園を観光しました。海中展望塔では海中を泳ぐ魚を見ました。個人的には泳いでいるカワハギを見られて嬉しかったです(*´Д`)

 そして研修センター到着。
昼食後、道着に着替えて大道場に集合です。昨年は小道場だったので広さに驚きました!


千葉胤道先生、矢光善美文剣連会長のご指導の元、剣道の礼法、所作、素振りの基本から皆で学びました。面着け後は大人が元立ちを務め、子供たちが懸かる形で基本打ちや打ち込み、掛かり稽古をしてこの日の稽古は終わりました。子供たちは疲れた顔を見せていましたが入浴、夕食後のレクリエーションでは元気に駆け回っていました!某先生が「稽古が足らないな('Д')」と仰っていました。
 大人は親睦を深めるため研修室で研修です。20歳以上の楽しみ、研修です(笑)
子供たちは21時に、大人は22時に就寝ということで一日目が終了しました。

 二日目、前夜から降り始めた雨も上がり皆で勝浦の朝市まで散歩をしました。



 普段見られない光景だったのでゆっくり見学。わらびもちなんかもありましたね。
港まで行くと、マグロを船から揚げていました。大人も子供も釘づけでした。


戻って朝食後、着替えて稽古です。大人と子供に分かれてそれぞれ地稽古も行いました。
昼食をとると合宿の一大イベント、子供たちの勝ち抜き戦です。皆一生懸命頑張りました!


大人も子供も普段とは違う所属の剣士たちと剣を交え、交流できる非常に有意義な合宿でした。小学生は所属にかかわらず、先輩が後輩をしっかり見て後輩も必死に先輩の後をついていくという姿が見られ子供たちのご両親にもぜひ見ていただきたかったなと思いました。


また来年も楽しみです。少し長くなりましたが合宿の雰囲気、楽しさが伝わればいいなと思います。
今年よりも多くの剣士、多くの文剣連所属の会が参加されることを願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿